【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
盲導犬協会の見学会
先週、ゆうちゃん、かっちゃん、wonbat母さんの三人で
日本盲導犬協会・神奈川訓練センターの見学会へいってきた。
動物大好きのかっちゃんの将来の夢は
獣医さん、動物園の飼育員、盲導犬の訓練士、ドッグトレーナー、
ドッグランつきのドッグカフェのマスターなど、
動物に関係した仕事につくこと。
(この先、どう変わるかわからないけれど)


ゆうちゃんは学校でPR犬のデモンストレーションを見たことがあるが、
かっちゃんはない。たまに街でお仕事中の盲導犬を見るくらいで、
あとは映画やテレビや本で知っているだけだ。


一度、盲導犬センターの見学会に連れていってあげたいなぁ・・・と
思っていた。
ちょうど、11月の見学会のテーマ別プログラムが盲導犬訓練士学校の
授業の見学だったので、申し込んだ。


日本では、盲導犬訓練士は研修生として働きながら学んでいたが、
2004年にはじめて盲導犬訓練士学校ができた。
でも1期につき10人という狭き門。大学受験より難しそう・・・
とにかく、かっちゃんに盲導犬訓練士学校をみせてあげたかった。


見学会はPR犬のデモンストレーション、犬舎見学、
盲導犬訓練士学校の見学、盲導犬体験歩行と盛りだくさん。


一番の目的の訓練士学校の見学は、
今年学校に入ったばかりの学生さんたちが教官と一緒に、
まだ訓練に入ったばかりの盲導犬候補のわんちゃんたちを
訓練していた。


盲導犬候補の中から実際に盲導犬に盲導犬になれるのは4割程度。
この日のデモンストレーションのPR犬は
トイレの回数が1日に4回程度という理由で、
盲導犬になれなかったそうだ。
(トイレの回数が多いとユーザーさんの負担になるから)


盲導犬というと、黙っていてもユーザーさんを
どこへでも連れていってくれると思われがちだが、
命令を出すのはあくまでユーザーさん。
盲導犬は信号がわからないし、道を知っているわけでもない。


また、盲導犬として活躍している犬も
甘やかせば、しつけがこわれて、ただの犬になってしまう。
訓練士さんの話では2日あれば、普通の犬にもどってしまうとのこと。


ハーネスをつけているお仕事中の盲導犬に触ったり、
声をかけたり、食べ物をあげたりしてはいけないことは知っていたが、
今回、その理由がよくわかった。


また盲導犬は、人間のためにお仕事をさせられてかわいそう・・・と
いう方がいるが、お仕事が苦痛な子は盲導犬に向いていないので、
盲導犬にはなれない、
喜んでお仕事する子だけが盲導犬になれるということを実感できた。


人だけでも犬だけでもダメ、
訓練士さん、ユーザーさんはもちろんのこと、
多くの人と犬の努力と協力で育成される盲導犬、
やっぱり素晴らしい!!
でもまだ日本では認識の低さから、
せっかく育成された盲導犬の活躍の場が
制限されていることも多いようで残念・・・


自分の立場で何ができるか、よく考えて、実行していきたい。
とりあえず、賛助会員の手続きをしてきた。
今はぶんちゃんとさくちゃん、デグファミリーで手一杯だが、
いずれリタイア犬やキャリアチェンジ犬やパピーウォーカーなどの
飼育ボランティアができたらいいな。


かっちゃんも盲導犬訓練士学校の授業を見学して、
体験歩行で盲導犬に直に触れて、
「なれたらいいな・・・」の気持ちが強くなったようで、
英語と点字の勉強をはじめようかな、といいだした。
先のことはわからないけれど、夢や目標があるのはいいことだ。

実は学校をおさぼりして(先生にはきちんと理由を連絡したけれどね)
見学会にいったが、学校を休んでもいってよかったと思っている。


見学会で撮った写真はHPやブログなどに使わないで下さいと
いわれているので、写真のアップができないが、
かわりに買ってきたおみやげの写真をアップ。
これらのグッズは売上の10%が盲導犬育成に役立てられるそうだ。
おみやげ大好きのかっちゃんとwonbat母さんは
「今度きたらこれにしよ~っと」と
次回の見学会の分まで物色してきた。


fairu2.jpg

クリアファイル・・・ゆうちゃん、かっちゃんが選んだ
ハーネスをつけたラブちゃん


fairu1.jpg

クリアファイル・・・wonbat母さんが選んだ黒ラブちゃん



ki-horuda-.jpg

キーホルダー・・・かっちゃんは黒にするか白にするか、最後まで
迷っていて、結局wonbat母さんと同じ黒ラブちゃんにした


honn.jpg

本・・・本好きのゆうちゃんはキーホルダーはいらないといって
かわりに本を選んだ
【2006/11/20 23:37 】 | わんこ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<デグさんの冬支度 | ホーム | 1週間たって>>
コメント
----
自分も↑の2種類のクリアファイルこの間、富士ハーネスで買いましたよ。
あと、ハーネスつきぬいぐるみは、クリーム色のが、車に乗せてあります。
(●^o^●)
by:ぐー太郎 | URL | #-【2006/11/21 08:40】 [ 編集] | page top↑
----
このファイルもキーホルダーもかわいいですよね~
他にサーモスの水筒、ウォールマグ、ランチボックス、さくらにわんわんTシャツもいいなぁ・・・と狙っています。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/11/21 22:34】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは~
おぉ~見学に行かれたのですね~羨ましい。。。
見学会って平日しかやってないのでしょうか?ウチのお姉ちゃんも見せておきたいなぁ~と思っております。。。と言いつつ私も見たい(汗)
お土産、可愛いですね~私の趣味で言えば黒ラブちゃんが好きですよん♪
ゆうちゃんの本、面白そうですね~☆これで、もっとブンちゃんやさくらちゃんと仲良くなろうと思っているのかな?がんばれ~(^^)/
by:さえママ | URL | #-【2006/11/25 14:24】 [ 編集] | page top↑
----
見学会は土曜日もありますよ~
賛助会員になったので、一般の方よりはやく見学会の申し込みができます。4名まで申し込めますので、よかったら、一緒にいきましょう!また連絡しますね。

by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/11/25 19:42】 [ 編集] | page top↑
----
うちもよくこの話が出てくるんです。
と言っても盲導犬になれなかったワンコの
里親ボランティアの方なんですけどね。

先日の見学会は気付いたのが遅かったので
行けなかったけど、ちょっと気になってました。
また良ければ詳しく教えて下さい。m(__)m

あ、でも当分はデグーで手が一杯だから無理かなぁ・・・。
by:まめちゃん | URL | #aUSOIGIw【2006/12/01 15:32】 [ 編集] | page top↑
----
見学会、いいですよ~ 平日だと予約しやすいみたいです。
家庭犬にキャリアチェンジしたわんちゃんに
会ったことがありますが、とってもおりこうさんでした。うちも今はぶんちゃん、さくちゃんの2匹のわんこと13匹のデグさんたちで手一杯なので、もう少したって、お迎えできたらなぁ・・・と思っています。
私でよければ、いつでもご連絡下さいませ。(^^♪
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/03 15:13】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
