【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
さくらのお洋服
あんなにお散歩が大好きだったさくらなのに、
このところお散歩にいきたがらない・・・
先々週だったか、冷たい雨が降った日曜日。
近隣の3校合同のPTAの行事があって、うぉんばっと母さんとかっちゃんはお出かけ。


さくらは家の中ではおトイレをしないので、お留守番のゆうちゃんと父さんにお散歩を頼んでおいた。
雨の中、慣れない二人とお散歩にいったのが悪かったのか、
翌日月曜日の朝からさくらはお散歩にいきたがらなくなってしまった。


いつもはハーネスやリードをチャラチャラいわせると、立ち上がってお散歩にいく気満々で、時には喜んでしっぽを振っていた。(さくらは滅多にしっぽを振らない)


でも、この日から座ったままで立ち上がらず、ハーネスとリードをつけて、ゆうちゃんとかっちゃんが引っ張るように玄関に連れていくと、ブルブル身体を震わせて歩こうとしない。
「お母さん、さくちゃんが震えているよ~ 寒いからイヤなのかな?」


この日から、朝はうぉんばっと母さんが出かける用事がないときには9時、10時になって暖かくなってから、ゆっくりと散歩にいくようにしている。それでも、家を出る時、ブルブル震えたり、おトイレが済むと走るように家にもどってきたりする。


寒いからイヤなのか、思い出したくない嫌なことを思い出してしまうのか・・・


さくらは今年の1月に動物愛護センターに保護され、ボランティア団体さんを経て、4月に我家にやってきた。
http://wonbat.at.webry.info/200604/article_5.html


さくらがきてから、ミクシィで「この犬をご存知ありませんか?」とトピをたてたが、元の飼い主さんの情報はなかった。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7578981&comm_id=951286&page=all

保護されたとき、さくらはガリガリに痩せていたそうだ。冬の寒い中、雨も降っただろう。びっしょり濡れていたのだろうか。どこか物陰にじっと身を隠していたのだろうか。目の見えないさくらはどうやって過ごしていたんだろう・・・食べ物はあったのだろうか。ガリガリに痩せていたというから、きっと満足に食べていなかったのだろう。また、よく交通事故に遭わなかったと思う。


さくらは今まで自分がどう過ごしてきたか、帰りたい家があるのか、他に呼ばれたい名前があるのか、自分で話すことはできない。


あんなに好きで楽しみにしていたお散歩に急にいきたがらなくなるなんて変だ。去年の今頃、外で寒くひもじい思いをしていたことを日曜日の雨のお散歩をきっかけに思い出してしまったのではないだろうか?


家の中でおトイレをするなら、お散歩は暖かい、気の向く日だけでもいいのだが、おトイレを我慢しているとそれはまたかわいそうだし、身体にも悪い。それに目の見えないさくらにとってお散歩は数少ない楽しみだ。


でも、まるではやく家に帰らないとおうちがなくなっちゃう!といった感じで小走りで帰ってくるさくらをみていると心が痛む。


前のおうちはどんな風だったのだろう。前の飼い主さんはどんな人だったのだろう。どんな事情で野良犬になってしまったのだろう。冬の寒い中、どうやって過ごしていたのだろう。さくらが話せたらいいのに・・・

そんなことを思いながら、エアコンの効いた部屋にもどってほっとしているさくらを抱いて、「大丈夫だよ、ここはさくらのおうちだよ、もうずっとここがさくらのおうちだよ・・・」という毎日。

少しでも・・・と思い、さくらにお洋服を着せることにした。でもさくらは豆柴サイズではなく、大きい。小型犬のお洋服はいっぱい売っているが、中型犬、大型犬のお洋服は少ない。う~ん、お散歩中、柴わんこにいっぱい会うけど、お洋服を着ている子はいない。


自分で作ろうかと思ったけれど、このところバタバタしていて、ゆっくり作る気分じゃない。さくらが寒いのか、お散歩にいきたがらないと、近所のわんこ友達のミーちゃんのおばさんに話したら、虹の橋を渡ってしまったミルちゃんが1度だけ着たお洋服がとってあるから、それを下さるという。


そして、いただいたのがこれ。


aka1.jpg


aka2.jpg



さくら、赤がよく似合うよ~


かぶりのお洋服を着せても嫌がらないので、もう1枚買ってあげることにした。でも中型犬のはかわいいのが少ないし、値段も高い。ネットで探しているうち、犬種に合わせてオーダーメイドしてくれる洋服屋さんを見つけた。値段もまあまあ。
さくらは女の子だし、美人なんだから、かわいいお洋服が欲しいよね~
さっそく注文したが、オーダーメイドなので、少し時間がかかった。そしてできてきたのがこれ。


ko-to1.jpg


ko-to2.jpg


ko-to3.jpg



ko-to4.jpg



犬の洋服屋さん ゼロワンスタジオ
http://www.01-s.com/


さすが、首回り、胴回り、丈を測って注文するオーダーメイド。
大きくも小さくもなく、さくらにぴったり。
縫い目も端の始末もきちんときれいにできている。
うぉんばっと母さんの安いお洋服より、ずっときれいだ。
この出来上がりなら決して高くはない。
さくちゃん、かわいいよ、どう、暖かい?


これを着てまた楽しくお散歩できるといいね・・・
【2006/12/07 00:17 】 | わんこ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<元気にしてます~ | ホーム | はこいぬ・はこねこ>>
コメント
----
やっぱ、トラウマになってるのかな?

でもオーダーメイドの洋服で暖かそう!
かわいいヾ(♥▽♥) /
by:ぐー太郎 | URL | #-【2006/12/07 08:40】 [ 編集] | page top↑
----
かわいいお洋服が出来上がって良かったですね。襟も着いていて、とってもかわいい!
さくらちゃんにピッタリです。(さすがオーダーメイド)

このお洋服を着て、また大好きなお散歩に
行けるようになるといいですね。
その後の報告を楽しみにしています。
by:ミルキィ | URL | #-【2006/12/07 10:12】 [ 編集] | page top↑
-->ぐー太郎さん--
こんなとき、ホントにさくらと話ができたらいいのになぁ・・・と思います。
でも、小走りにうちへ帰ってきて、うちへ入るとほっとしている様子なので、さくらにとってうちは安心できる場所になったのかな・・・と思うとうれしいです。

フリースなのであったかそうでしょう?
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/07 22:38】 [ 編集] | page top↑
-->ミルキィさん--
かわいいでしょう?美人のさくらによく似合うでしょう?って、ホント親ばか。

今朝は(8時過ぎだったけれど)このお洋服をきて、ゆっくり楽しそうにお散歩できました。
あせらず、さくらのペースに合わせて春を待ちたいと思います。春になればさくら祭りです。よかったら、一緒にいきましょう!
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/07 22:52】 [ 編集] | page top↑
----
読んでて涙が出そうになりました。
さくらちゃんの過去に何があったか、いろいろ考えると心が痛みます。
昔実家で飼っていた柴犬は、家族が留守中に1匹で外でお留守番をしていたときに雷が鳴りだし、これがすごく怖かったのか、ちょっとゴロゴロいうだけでもびくびくするようになりました。
よっぽど怖かったんだろうと、申し訳ない気になったものです。
さくらちゃんもトラウマ的なものを思い出したのかもしれませんね><
それにしてもさくらちゃん、赤のパーカーもチェックの服も良く似合う!!
そして正面向いたお顔の美人なこと!
惚れ惚れ~(#´ο`#)
またお散歩に進んで行くようになってくれればいいですね^^
by:Riri | URL | #-【2006/12/08 07:18】 [ 編集] | page top↑
-->Ririさん--
さくらが我家にやってきて半年が過ぎ、近所の人にも「さくらちゃん、ずいぶん落ち着いてきたね~ きたばかりのころはオドオドしていたけれどね」といわれるようになったのに・・・

わんこって一度嫌な思いをすると、ずっとそれを引きずりやすいような気がします。
ぶんちゃんなんて、一度足を引っかけた排水溝のふた、何年経ってもよけて通ります。

でも、家に逃げ帰ってくるっていうことは、うちが安心できるところだと思ってくれているのだと思います。

は~るよ、こい、は~やく、こい♪
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/08 21:39】 [ 編集] | page top↑
----
さくらちゃん、色々と大変な思いをしてきたみたいですね・・・

でも今は優しいうぉんばっとさんの元で、あたたかくてかわいいお洋服を着れて、本当にお幸せだと思いマス^^
本当、おうちでは安心して過ごしているみたいですネ☆
とってもかわいいデス♪
by:仲良し☆ | URL | #-【2006/12/09 22:31】 [ 編集] | page top↑
--仲良し☆さん--
そうなんです、さくらは保護されるまで、どんな生活をしていたのか、全くわからないんですよ・・・でも、獣医大学の眼科の専門医の先生の話では、目は2~3年前から見えないと思われ、以前に目薬で治療していたと思われる検査結果だそうで、きっとさくらを大事にしていたんだと思うんです・・・
元の飼い主さんが見つかって、さくらがそちらに帰りたがれば別ですが、さくらは大事なうちの娘です♪
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/09 23:17】 [ 編集] | page top↑
----
さくらちゃんどうしたんだろ。。。
心配。。。
寒くなったからとか
ではないのかな。。??



by:カピパラ | URL | #-【2006/12/11 13:20】 [ 編集] | page top↑
-->カピパラさん--
こんばんは、カピパラさん。

寒くなったのもあるのでしょが、それだけではないような気がします。去年の今頃の辛かったことを思い出してしまったのかも・・・

でも、ここ数日はコートを着て楽しそうにお散歩しています。コート、気に入ってくれたみたいでよかったです!
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/11 22:28】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
