スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐお正月
先日、さくらを動物病院へ連れていった。
目的はトリミングと乳線腫瘍の定期検診とワクチン接種。
さくらは柴犬だし、室内飼いなので、あまり汚れないが
時々、トリミングのシャンプーコースをお願いする。


一度、うちでシャンプーしたことがあるが、も~大変だった!
柴犬の毛は表面で水をはじいてしまって、なかなか中の被毛まで濡れない。毛もものすごく抜けるし、Mダックスのスムースコートのぶんちゃんとは大違い!


それにシャンプーコースには爪きり、肛門線しぼり、足裏バリカン、耳掃除がついている。みんなまとめてやってもらえるとスッキリする。
もうすぐお正月だし、さくらは女の子だし、きれいにしてもらおうと思った。


ぶんちゃんも一緒にお願いできればいいのだが、極端なこわがり屋のぶんちゃんなので、シャンプーも爪切りもうちでやっている。


さくらは眼科は獣医大学付属病院、
アレルギー気味による皮膚疾患は近所の獣医さん、
乳腺腫瘍の治療、定期健診、ワクチン、トリミングは家から車で20分くらいの獣医さんにお願いしている。


wonbat母さんは車の運転ができないので、さくらはお迎えをお願いして、トリミングのついでに病院で定期検診、7種混合ワクチンをやっていただき、往診のときにさくらを送ってもらって、家でぶんちゃんの7種混合ワクチンの接種をしてもらうという、ぜ~んぶ1度にまとめて片付けようという計画だった。


半日以上さくらが家にいなかったので、な~んか変。部屋がみょ~に広い感じがして、ぶんちゃんも寂しそうだった。


帰ってきたさくらは毛がふっくらとして、一回り大きく見える。そばによるとプ~ンといい香りがする。爪もきれいに短く切りそろえられて、すっきり!やっぱりプロのお仕事は違うなぁ~
ぶんちゃんもきれいにしてもらう?(ボクはこのままでいいですから、お母さん、気にしないで下さい!)


トリミングにいくとロングコートの子はよく飾りをつけてもらって帰ってくる。でもさくらは毛が短いので、つけられない。その代わりに、いつもハーネスにつけてもらってくる。今回はクリスマスバージョン。


kazari.jpg



いいね~、さくら。かわいいの、つけてもらって。

何よりうれしいのは、乳腺切除の手術の経過もよく、乳腺腫瘍(ガン)の再発もないとのことで、少しずつ定期健診の間をあけていきましょうといわれたこと。よかったね~、さくら!!


数日後、近所のわんこ友達のミ~ちゃんもトリミングにいくとのこと。
「もうすぐお正月だからね~」
そうだよね、お正月前にきれいにしようって思う飼い主さんは多いよね。12月はトリミングの予約いっぱいだっていうし。


トリミングにいってきたミ~ちゃんに会った。
かわいい飾りをお耳のところにつけてもらっている。
う~ん、かわいい~~!!
やっぱりこういうのって、ロングコートだよね!
日本犬より洋犬のほうがよく似合う。

あんまりかわいいので、写真を撮らせてもらった。
(でもお外が暗くなっていたから、デジカメのモニターがよく見えなかった・・・)


mi-cyann1.jpg



mi-cyann3.jpg

スポンサーサイト
【2006/12/26 00:50 】 | わんこ | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<今年を振り返って | ホーム | クリスマスプレゼント>>
コメント
----
確かに柴のシャンプー大変です(- -;)
ブラッシングして泡だてて流すとどっさり毛抜けるし。

さくらちゃんは、各診療項目ごとにお医者さん違うんですね。
うちのは、アレルギーだけなので近所の獣医さん一件だけですけど
by:ぐー太郎 | URL | #-【2006/12/26 14:50】 [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--
家の実家のロンちゃんは とにかく手入れはなかなかさせてくれません.(;_;
ですから たまに家でブラッシングです。
年取ったせいでしょうか?
by:miccy-h | URL | #FVE.bbzI【2006/12/26 16:24】 [ 編集] | page top↑
-->ぐー太郎さん--
ホント、柴わんこの毛はあつかいにくいですね~ もともと野山を走り回る日本犬だから、室内向きじゃないんでしょうね。

さくらは里親として引き受けたので、ボランティア団体さんと提携のある動物病院へいくと、ワクチンとか、避妊手術とか、治療も相談すると里親料金にしてもらえます。でも、その病院がちょっと遠いので、時々でるアレルギーは近所の病院で、目は見えなくなった経過もわからないし、獣医さんの診断もいろいろだったので、獣医大学の眼科の専門医に診てもらっています。そんなわけであちこちの病院にいってます。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/26 20:28】 [ 編集] | page top↑
-->miccy-hさん--
手入れキライな子もいますよね~
柴わんこってあまり毛が汚れないそうです。シャンプーしすぎるのはよくなくて、蒸しタオルでふけば、いいといわれました。
でも、うちも普段はブラッシングだけです。換毛期には1回のブラッシングでビニール袋いっぱいの抜け毛が・・・次男が抜け毛を指でよって「毛糸ができた~」っていっています。
そういえば、前にテレビに、わんこの抜け毛の毛糸でセーターを編んでいた外国のおばあちゃんがでていました。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/26 20:42】 [ 編集] | page top↑
--なるほどね!--
でも、さくらちゃんもぶんちゃんも
大切にされて幸せだね!(o゚ω゚o)
by:ぐー太郎 | URL | #-【2006/12/26 21:03】 [ 編集] | page top↑
----
さくらちゃんも、トリミングしてもらってさっぱりした事でしょうね。わんちゃん達も、お正月を迎えるためにきれいになるんですね。
私も、そろそろ美容院にいかなくちゃっと!!
by:ミルキィ | URL | #-【2006/12/26 23:10】 [ 編集] | page top↑
----
日本犬ももちろんかわいいですが、洋犬もやはりかわいいですネ~
私は子供の頃シェットランドシープドッグと暮らしてましたが、リボンとかは全然つけてあげなかったな~
今頃後悔していマス(ノ><)ゝ
にしても、飾り、本当にカワイイ☆
さくらちゃんよかったネ~(☆'∀≦)b
by:仲良し☆ | URL | #-【2006/12/27 05:41】 [ 編集] | page top↑
-->ぐー太郎さん--
わんことデグさんに囲まれている人間のほうが幸せ☆
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/27 23:27】 [ 編集] | page top↑
-->ミルキィさん--
はっきりいって私の美容院より、さくちゃんの美容院のほうが高いです・・・
まぁ、頭だけと全身の違いもありますよね、わんこの場合、全身エステだから。かわいい娘がきれいになって、お母さんは満足です♪
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/27 23:31】 [ 編集] | page top↑
-->仲良し☆さん--
シェルティちゃんだったら、飾りつけられるし、似合いそうですよね~ 残念!
デグさんもつけたら、かわいいと思いますが、ちょっと無理でしょうね・・・チビデグの見分けがつかなかったときに、わんこみたいに色違いのリボンをしっぽにつけられればいいのに・・・と思ってました。
クリスマスもおわって、これから、トリミングにいくとお正月バージョンなのかな?
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/27 23:37】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんは~
さくらちゃん、シャンプーして、万全で年を越せますね!!
ウチはお姉ちゃんが溶連菌にやられて、帰省が大晦日になってしまいました(TT)
今年はイロイロお世話になりましてありがとうございましたm(__)m
来年はお互いゆっくり出来ると良いですね。。。(そうだ!お願いがあったんです!!来年早々にでもメールしますね)
ではでは~良い年をお迎え下さいね(^^)/

by:さえママ | URL | #-【2006/12/31 01:14】 [ 編集] | page top↑
-->さえママさん--
あらら、お姉ちゃん大変でしたね!
溶連菌はしっかり治さないとね~

こちらこそ、いろいろとありがとうございました。まだ広報と指名ののヤマ場が残っているので、もう一頑張りだけど、その後は本当にゆっくりしたいですね~

お願い??メール待ってま~す。

帰省、古都のお正月ですか?
楽しんできて下さいね~
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/31 14:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
