スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今年を振り返って
今年も残すところ、明日だけとなった。
風邪をひいてしまい、大掃除もしていない。
もっとも、風邪をひかなくても同じようなものだけど・・・
今年もいろいろなことがあったが、
過ぎてしまうと、はやかった。


クリスマスにかっちゃんに
「お母さんはプレゼントもらえるとしたら、何が欲しい?」と聞かれた。
欲しいものはいろいろあるのよ~ 
まずはお金でしょ、新しいクリーナーも欲しいし、あ、DSライトも!


「でもお母さん、今年は何もいらないかも?
今年はデグーに赤ちゃんが生まれ、かりんを迎え、
さくらがうちにやってきて、
デグーの赤ちゃんは1匹も欠けることなく、
みんな元気に大きくなってくれたし、かりんもママになり、
さくらも今元気にしているからね~」


そうそう、今年は家族がいっぱい増えた年だった。


まずは2月10日、デグーのはじめての出産があった。
どんぐり父さん、くるみ母さんの間に
みかん、ルンパ、みるく、れもんの4匹が生まれた。


真冬の出産に室温を27℃にして、
こっちは服を1枚脱ぎ、2枚脱ぎでドキドキしながら様子を見守った。


心配したどんぐり父さんが鳴きっぱなしだったので、
落ち着かせようとおやつをあげたら、
袋のガサガサ音を聞きつけて、
くるみ母さんが羊膜に包まれたままの赤ちゃんを引きずって、
「アタシにもおやつ、ちょ~だい!」とやってきたのには驚いた!!
どんぐり父さんも子煩悩で、
見ていて本当にほのぼのしたファミリーだった。


kazoku1.jpg

マイペースにエサ皿の中にいたのは誰だったのかな?


そして、2月11日にワケありのかりんちゃんを
ペットショップから迎えた。


春になり、4月9日にさくら祭りで柴わんこのさくらと出会い、
4月15日にさくらを我家に迎えた。
心配していたわがまま王子のぶんちゃんともうまくいき、
ほっとしたのもつかの間、発情がきて避妊手術をした際、
乳腺腫瘍が見つかって切除した。
お腹の傷の抜糸もおわってやれやれというとき、
乳腺腫瘍が低悪性度のガンだとわかった。


やっとうちに慣れてきたところなのに・・・
目が見えない上に、どんな理由があったのかわからないが、
住んでいた家にもどれなくなり、
保健所で殺処分を待っていたさくら。
幸い、ボランティア団体さんに救われ、
縁あってうちにやってきたのに、乳ガンだなんて・・・


いろいろ考えた末、両側の乳腺を切除する大手術を受けた。
年齢のいっているさくらには負担が大きい手術で、
もし痛く辛い思いをさせたうえに再発したら・・・
祈るような気持ちで毎日を過ごした。


さくらの大好物のウインナーを持ってお見舞いにいったっけ。
獣医さんや動物看護師さんのお陰で無事に入院、手術を終え、
うちに帰ってきたさくら。
お散歩を楽しんで、おいしくごはんを食べて、
のんびりお昼寝をする、当たり前のわんこの生活ができることを
どんなにうれしく思ったことか!


bakuminn.jpg

お腹の大きな傷が痛々しいけれど、家に帰ってきて爆睡中のさくら


5月25日から26日にかけて、くるみ母さんの2回目の出産。
ショコラ、バニラ、モカ、らいむ、ぐり、ぐらの6匹が生まれた。


どんぐり父さんが一緒に育児をしている間、
短い周期でくるみ母さんに発情がきて、予想外の妊娠、出産。
でも、予想外でも2度目でもチビデグはかわいい!
生命ってあったかいなぁ!


tibi2.jpg

みんな元気に大きくなあれ!


そして7月28日、どんぐりパパとかりんママの間に、
あんず、すもも、金ちゃん、銀ちゃん、ゆずくんの5匹が生まれた。


かりんちゃんは元々どんぐりとペアでペットショップにいた。
どんぐりをくるみのお婿さんとして家に連れてきた後、
かりんちゃんは回し車もない、
狭いガラスケージでずっと独りぼっちだった。


ペットショップにいく度、気になって覗いていたが、
くるみにチビデグが生まれた翌日、
もっと大きい巣箱を探しにショップにいったとき、
空気穴から鼻先を出し、空気穴の周りをかじって
雪の結晶のような傷をつけ、いつも鼻先を出しているので
鼻先が曲がってしまっているのに気がついて、
たまらなくなって家へ連れて帰ってきた。


くるみ母さんが子どもたちやどんぐりに囲まれて暮す中、
“昔のオンナ”という感じで、独り寂しそうだったので、
かりんちゃんの赤ちゃんが欲しいと思って、どんぐりと同居させた。


5匹の子どもに恵まれ、かりんちゃんにも家族ができた。


oppai1.jpg

アタシの大事な子どもたちよ!


ぶんちゃん、さくらやデグーと仲良くできるようになったね~
すごい、すごい!えらいぞ~!!


どんぐり父さんパパ、くるみ母さん、かりんママ、
かわいい赤ちゃんをありがとう!頑張って子育てしたね~
子どもを守る親の姿をみせてくれたね~


チビデグは何をしてもかわいく、
そこにいるだけでほわんと温かく、
生命の力強さをみせてくれたね~


さくら、手術頑張ったね~
この頃はお母さんに朝のあいさつ(起き抜けにそばに寄ってきて
にゃは!っとお腹を出して横になり、うらめしやポーズになる)を
してくれるようになったね~
外から帰るとしっぽを振って喜んでくれるようになったね~


この一年、お金や物にかえられないものを
私も子どもたちも、いっぱいもらった。
学校では教えてくれないこと、親でも教えてやれないことを
いっぱい教えてくれた。
“いのち”の大切さって、理屈ではないと思う。
触れたときの、抱っこしたときのあったかさなのだ。
わんこもデグーも本当にありがとう~!


もう日にちが変わり、大晦日になった。
今年一年、ありがとうございました。
わんこ、デグーともども、来年もよろしくお願い致します。
みなさんもよいお年をお迎え下さい!
スポンサーサイト
【2006/12/31 00:24 】 | 動物 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<あけましておめでとうございます~ | ホーム | もうすぐお正月>>
コメント
----
さくらちゃんは、本当にうぉんばっとさんのところに貰われてよかったなっていつも思います。幸せそうで。

あの曝睡姿、どこの柴も同じなんだなぁって(笑)
by:ぐー太郎 | URL | #-【2006/12/31 09:34】 [ 編集] | page top↑
----
お疲れ様でした。ほんとこの一年大変そうだったよね~。で、その疲れが年末にきちゃった?今年は、ホント家族が見るたびに増えてた~うぉんばっと家。うぉんばっとさんも母になり、ばーば?になり?だったのね~。そういえば、さくらちゃんにも、お孫?さんたちにも会ってないわ~。来年は子供達連れて見にいきたいわ。
さくらちゃんの爆睡すがた・・・いやワンコの寝姿はじめてみた~。かわいいね。
では、来年もよろしく。また愚痴きいてね!
 
by:みかりん | URL | #-【2006/12/31 11:27】 [ 編集] | page top↑
-->ぐー太郎さん--
ぶんちゃんに比べて、さくちゃんは顔の表情がないんですよ~ ぶんちゃんはうれしいときは、しっぽをブンブン振りながら、えへっ!って笑うし、怒ると眉間から頭にしわ寄せてすごい顔するし、おこられると“ごめんなさい”という顔するのに。さくちゃんは能面のように顔の表情は変わらないし、しっぽを振ることも滅多にないけれど、最近は無表情です~っと寄ってきて、いきなり“ごろんちょ”するようになりました。身体をかきかきしてあげると目を閉じて気持ちよさそうにしています。来年はもっともっと甘えてくれるといいなぁ・・・

それにしてもあの“うらめしや”ポーズ、前足はともかく、後足も大きく開いて、女の子なのに、はしたない・・・でも、ホント気持ちよさそうで、まあ、いいか・・・と苦笑してしまいます。

来年もよろしくお願い致します~
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/31 14:26】 [ 編集] | page top↑
-->みかりんさん--
どういうわけか、仕事にいっていた頃より、仕事辞めてからのほうが忙しいみたい??来年度は役員パスして、ゆっくりしたいなぁ・・・

さくらはふっくらしてきて、すっかり、うちの子らしく?なってきました。ぶんちゃんと違って人間にはおとなしいから、お坊ちゃまもお嬢ちゃまも一緒に遊べるよ~ デグさんもしぐさがとってもかわいいから、本物を見にきてね~  

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します~
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/31 14:37】 [ 編集] | page top↑
----
ふわ~色々なことがあったんですねー
でも過ぎてしまえば本当に早いものですよねーしみじみ

今年は本当、色々とありがとうございました!!
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますー
デグちゃんやさくらちゃん、お子様達と楽しいお正月を迎えてくださいネ~^0^
by:仲良し☆ | URL | #-【2006/12/31 17:40】 [ 編集] | page top↑
--大晦日--
いろんなことがあった1年でしたね。
年内お世話になりました(__)
うぉんばっとさんちは大家族ですが、我が家にも今か今かと出産待ちのデグさんがいるんです。
今晩生まれるといいな。
出産報告します!
それではよいお年を(^∀^)ノ

by:NA☆NA | URL | #-【2006/12/31 18:45】 [ 編集] | page top↑
-->仲良し☆さん--
いろいろなことがありました~
1わんこ・2デグーから2わんこ・13デグーに増えて、大変なこともあるけれど、賑やかに楽しく暮しています。みんなで元気に大晦日を迎えることができたのを感謝しつつ、来年もみんな元気で過ごせるといいな~と思っています。

仲良し☆さんも頑張りすぎず、自分のペースを大事にしていって下さいね~
今年はいろいろとありがとうございました。
来年もデグさんともども、よろしくお願い致します。小太郎くんとよいお年をお迎え下さいね~
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/31 21:42】 [ 編集] | page top↑
-->NA☆NAさん--
デグさんの3回の出産、さくらを迎えたりと賑やかな1年でした。

出産間近ですか~
戌年生まれのデグさんになるか、
亥年生まれのデグさんになるか?
出産報告、楽しみに待っています!
元気な赤ちゃんの誕生を祈っています~

今年はいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいね~
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2006/12/31 21:47】 [ 編集] | page top↑
----
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね(*^_^*)
by:ぐー太郎 | URL | #-【2007/01/01 15:19】 [ 編集] | page top↑
-->ぐー太郎さん--
あけましておめでとうございます~i-1
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します~
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/01 19:47】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
