【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
デグさんのお道具
破戒屋デグさんは次々と自分のお道具を壊していく。
くるみがきて、どんぐりがきて、チビデグが4匹生まれ、かりんがきて、
チビデグが6匹生まれ、チビデグが5匹・・・と
デグさんが増えていく度、破壊力が増していく。
まずはネストベッド。
入れてしばらくの間は端をちょこっとかじる程度だったが、
ケージの下にペットヒーターを入れるようになって、
底がないほうが暖かいと思ったのか、
わんぱく3匹(金ちゃん、銀ちゃん、ゆずくん)ケージと
どんぐり父さんケージ(どんぐり、ぐり、ぐら)の男の子組に
見事にやられてしまった!


ana1.jpg


ana2.jpg

かっちゃんいわく「底がないほうが暖かいんだから、切っちゃえばいいじゃん!お布団も入っているし。底があるとゴミがたまって掃除が大変だし」
う~ん、それもそうだ。どうせ、ここまで見事な穴だし。
チョキ、チョキ、チョキ、チョキ。


ana3.jpg

底のないかぶせるだけのベッドだ~!


次はデグー作の芸術作品。


geizyutu.jpg

どうです、この見事な流線形!
この流れるようなラインはまさに芸術品!!


ついでに我家のデグさんのお道具類を大公開~!


まずは回し車。
チビデグが大きくなってきて、スピードも体重も加速してきて、このところ、サイレントホイールが調子が悪い。新しいのを買おうかと思っているが、今、3種類のホイールを使っていて、どれを買うか迷っている。どれもそれぞれの長所、短所がある。


くるくる


kurukuru.jpg

(写っているデグさんは新婚ほやほやの頃の上がどんぐり、下がくるみ)

デグさん的にはこれが一番使いやすそう。音も静かだし、回しやすそう。耐久性もいいし、値段もお手頃。取り付ける場所を選らばない。欠点は取り付けが面倒なのと、うちはチビデグの頃、メッシュに爪がはさまって宙吊りになったり、軸に身体がはさまったりしたので、チビデグの身体がある程度大きくなるまでは他のを使っていた。


サイレントホイール


sairentohoi-ru.jpg

取り付けが楽で、チビデグにも比較的に安心して使えた。(大人デグーが爆走するとポ~ンと回し車からチビデグが放り出されていたが)
プラスチックなので耐久性に欠ける。おしっこやフンがたまりやすく、汚れやすい。回しているとケージ全体が揺れる。下にしか取り付けできない。


まわしーな


mawasi-na.jpg

ステンレスなのでしっかりしている。取り付けが簡単。(止め具がついていたが、ケージの格子にひっかけるだけで大丈夫なので、止め具は使っていない)幅が広いのと輪の中心に軸がないので、何匹かが同時に走ることができる。欠点は場所をとること、重いこと、価格がちょっと・・・


次は牧草入れ。
前に使っていたのはこちら。


bokusouire1.jpg

牧草ボールは牧草の入れ替えが面倒で、木製のはすぐに牧草を入れられなくなってしまうのでやめた。(あっという間にかじって原型をとどめない、ただの木片になる)


現在使っているのはこちら。


bokusouire2.jpg

外から牧草の補充ができるし、木の部分がケージの外なので、かじられることがない。欠点はケージに止め具を使って止めるのが面倒なこと。他のメーカーで、ケージの格子にひっかけるだけで止められて、外側から牧草を補充できるものを見つけたので、今度はそれを使ってみたいなぁ。


次は食器。
こちらは前に使っていたもの。


ereire1.jpg

デグさんの頭数が増えて、1匹に1個の食器を用意しないと
大喧嘩になるので、頭数の分だけ食器を用意している。
上の二つは、頭数だけ用意すると大きすぎて邪魔になるので、ボツ。
下は小さすぎて、食べ始めるとすぐにひっくり返し、他の子のに手を出し、喧嘩が絶えないのでボツ。


で、今使っているのがこれ。


esaire2.jpg

ステンレスで丈夫だし、重さもあるので、ひっくり返さない。
このくらいの大きさ(直径11cmちょっと、高さ2cmくらい)だと、
1ケージに4個入れても大丈夫。


次はハウス。
今はネストベッドを入れているが、暖かくなってきたら
ハウスを入れる。夏は風通しのいいドームハウス。


hausu.jpg



次は砂浴びボックス。
前はケージの中に砂浴びビンをセットしておいたが、
ケージもケージの周りもあちこち砂だらけになるので、
今はコンテナボックスのふたを切り抜いて網をつけ、
中に砂浴びビンを入れ、(体重測定をするときは料理用のデジタルスケールも入れる)ここへデグさんを1匹ずつ入れて砂浴びをさせている。


ofuro.jpg



最後はケージ。


ke-zi.jpg

HOEIのフェレット用のを使っている。ケージの格子の幅が大きくないので、チビデグが脱走したことはない。全部で6個同じものがあって、4個にそれぞれ4匹、3匹、3匹、3匹ずつ。その4個のケージをメタルラックに上段2個(女の子ケージ)、下段2個(男の子ケージ)ずつ置いている。
♂♀のケージを同じ段に置くと、♀が発情した時にみんなが落ち着かなくなるので、上下に分けている。
空いている2ケージを全てセットして、砂浴びさせたデグさんを移し、使っていたケージの一式を洗ってよく乾かし、またセットして・・・と6個のケージをローテーションして使っている。そのため、ステージや回し車も6セット分用意してあるし、デグさんの頭数が多いので、牧草やペレット、おやつもストック分が多く、結構場所をとる。おしゃれなリビングとはほど遠いが、まあいいか・・・


うちは頭数が多いのと、私が面倒くさいことが嫌いなのと、
かっちゃんが自分だけでもセットできるようにと、極力、
取り付けが簡単で、扱いやすいものがお道具を選ぶ基準だ。
だから、新しく買う回し車、たぶん、まわしーなになるだろう。
チビデグもすっかり身体が大きくなり、みんなで一緒に回し車に乗りたがるし、“ひっかけるだけ”はポイントが高い。
【2007/01/27 00:05 】 | デグー | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<複雑な心境 | ホーム | 土曜日の収穫>>
コメント
----
は~何か壮絶ですねー^^;
多頭飼いだと、こういうご苦労があるんですね。。。
6個のケージやら回し車やらをローテーションで洗って使うだなんて、私にはできそうにないですねー
いや、本当すごいです!
にしても、今回は色々な道具の情報が載っていて、すごく参考になりました。
かじり木になる牧草フィーダーは、うちも今使っていますが、ほんのちょこっとかじっただけで、ほぼ無傷です~
小太郎は普通のかじり木もあんまり噛まないんですよねー
こちらとしては、何も破壊されなくて嬉しいのですが。
あ、でも100円のすのこだけは、たまにかじってちょっと破壊しています。
けど、100円ですからねー何て飼い主思いなんでしょう。
まるでうちの懐具合を知っているかのようです^^;
でも本当、こういう企画物(?)はすごく参考になるし楽しいので、またやってください~
お食事編とかも見たいですネ。
是非よろしくお願いします~^-^
by:チュッシー♪ | URL | #PXXG49oI【2007/01/27 00:12】 [ 編集] | page top↑
--うちのも--
うちも最近、小屋やステップがだんだん齧られて穴開いてきた(lll-ω-)
by:ぐー太郎 | URL | #-【2007/01/27 08:46】 [ 編集] | page top↑
----
いろいろ工夫してますね~やっぱり大家族ならではの発想で読んでてとても楽しかったです。使っているものはやっぱり難点ありものをうちも使っていて、参考になりました。
まわしーなは初耳です。
うちも牧草ボールをつかってるんですが、あまり食べてはくれず、何故か片手で回して遊ぶボールになってしまいまいました。
これはこれで可愛いのでいいんですけど、もう1つ中につけるタイプのアルミ製のケースを使ってるんです。特に難点もないのですが、他メーカーの外付けのって少し気になる・・。良かったら教えてください。
by:NA☆NA | URL | #-【2007/01/27 10:05】 [ 編集] | page top↑
-->チュッシー♪さん--
そうですね、単頭飼いと多頭飼い(特に5匹以上になると)ではちょっと様子が違うかも?
一番すごいのはおやつです。ケージの前に立った時点で、気がついた子は寄ってきて、ちょっとでも袋をガサッといわせようものなら、「私にちょ~だい!!」「おれが一番!!」と13匹いっせいに駆け寄ってきて「ちょ~だいコール」がはじまって、それはすごい迫力です。そのうち動画でアップしますね~  
お食事編は特に変わったものはないけれど、13個並んだ食器は壮観かも?今度やってみますね~
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/27 19:26】 [ 編集] | page top↑
-->ぐー太郎さん--
きっと、これからどんどんやられますよ~
一度かじるとそこを狙ってきたり、あちこちかじりますからね~

うちもくるみとどんぐりだけだった頃の写真を見ると、「あぁ、この頃はきれいだった・・・」と思います。人間の家も子どもが生まれると、障子を破いたり、クロスにいたずら描きしたりするけれど、デグさんちも同じです。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/27 19:34】 [ 編集] | page top↑
-->NA☆NAさん--
まわしーなはHOEIのものです。あまりショップにはないみたいで、私も実物をみたことがないまま、注文しました。ひっかけずに下に直置きもできます。
牧草ボールもおもしろいんですけど、鎖で吊るしても、金具で止めても、牧草の補充が面倒くさくて・・・うちはよくケージの中に転がしておきました。(笑)
気になっている牧草入れは、これまたHOEIのもので、まわしーなと一緒に注文してみましたので、届いたら画像と使用感をアップしますね~
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/27 19:45】 [ 編集] | page top↑
----
確かに、長所や短所って使ってみないとわからないものですよね。ついつい、外見のかわいさで選んでしまう私には、こういう情報はとっても参考になりなす。
それに、ケージの外からかけられる牧草入れは、ぜひ探してみたいと思います。それにしても、ネストベッドはお見事ですね^_^;
by:ミルキィ | URL | #-【2007/01/27 20:21】 [ 編集] | page top↑
-->ミルキィさん--
そうなのよ~、お道具類って実際に使ってみないとわからないのよね!
牧草入れはどんなものを使っても、デグさん的には引っ張り出すのもおもしろいので、食べても食べなくても、引っ張り出しているようです。ひっかける外付け牧草入れは注文したから、届いたらアップしますね~
ネストベッドはそのままにしておくと、余計あちこちかじられそうだから、思い切って切っちゃいました。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/27 20:52】 [ 編集] | page top↑
--大人数は大変だぁ--
こんにちは~。
ネストベッド、可愛い事になってますねぇ。(笑)あと、チンチラのステージでしょうか。
流線的に齧られた芸術作品の数々。
さすがは頭のいいデグーの仕業もとい、技術ですね。
ペット用品は色々工夫されてる物も多いけど
中には?ってのもあるのでネット注文の時悩みますね。
うちはホイールの消耗が激しいので、毎回悩むのですがやっぱり、いつもと同じサイレントホイールBIGに落ち着いております。
by:まめちゃん | URL | #aUSOIGIw【2007/01/29 08:58】 [ 編集] | page top↑
-->まめちゃんさん--
は~い、一度かじりだしたら、もう止まらないって感じで、ネストベッドは底なし、チンチラステージは芸術品となり、その芸術品にみんなが集まると、たまに端っこの子が落っこちます。
ホイールは大勢で使うのでガタがくるのもはやいし、ものすごく汚れます。くるくる、まわしーなだと回し車の下にうんちの山ができます・・・いかに乗っているかということですね。ブランコの順番待ちのように誰かがでていくと次の子が乗ってますので・・・
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/29 14:15】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
