【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
複雑な心境
今日の朝刊に徳島の「がけっぷち犬」の飼い主が決まったという記事がのっていた。
11人の人がくじを引き、飼い主さんに決まった方に
「リンリン」と名前をつけてもらったそうだ。
よかったね~、
新しい飼い主さんのもとで大事にしてもらって、
幸せになるんだよ~と思う反面、
姉妹らしいといわれていたわんこはどうしたのかな?
動物愛護管理センターにはたくさんの子たちが
飼い主さんを待っているんだろうな・・・とも思う。


広島のドッグパーク崩壊のわんこたちの時にも思った。
まだ譲渡会が開かれる前、アポなしで事務所を訪ね、
「里親になりたい」といった人がいたそうで、
ドッグパークの子たちは健康状態が回復してから、譲渡会を開きます、
ドッグパークの子以外にも里親を待っている子はいっぱいいるので、
どうですか?というと、「ドッグパークの子でなければいらない」と
いったそうだ。


新聞やニュースなどで大きく報道されると、
たいてい里親に名乗りをあげる人がでてきてくれる。
それ自体は素晴らしいことだと思うし、よかった!と思うけれど、
その裏で、引き取り手がなく、処分されている動物が
どれだけいるのだろうと思うと嫌な気分になる。


処分されていった子たちも何かきっかけがあって、
大きく報道されていたなら、
きっと里親に名乗り出る方がいて、
新しい飼い主さんのもとで生きていくことができたはずだ。


報道されても報道されなくても、その子たちは何も変わらなくて、
変わるのは飼う側の人間の意識なんだと思う。
人間の意識ひとつで動物たちの運命は大きく変わっていく。


あれこれ考えているうちに自分で疑問に思った。
里子として迎えたさくらだが、
もし目が見えていたら、引き取っただろうか??
いや、うちにはぶんちゃんがいたし、
ぶんちゃんが人見知り、犬見知りがひどいので、
新しい子を迎えようなどと思わなかっただろう。


さくらの他にも何匹かわんこが里親を待っていたが、
その子たちを引き取ることなんて、頭にもなかった。
目が見えないさくらだから、
周りの人もさくらのことが気になりつつ、
「目の見えない犬は大変だから」といっていたので、
里親が見つからないだろうと思い、引き取ろうと思った。


今思うと、目が見えても、目が見えなくても、
里親さんを待っていたわんこの気持ちは同じだっただろう。
ここでも人間の意識によってわんこたちの運命が決まっていく・・・


全部の子を引き取ってあげるわけにはいかないし、
仕方のないことだとは思うけれど、
処分されていく子たちを思うと胸が痛む。
また飼い主さんはいるものの、飼育放棄のように
世話をしてもらえない子たちをみると、
日本もはやくアニマルポリスができたらいいのに・・・と思う。


自分に何ができるのか、よく考え、
できることから実行していくことが大事と思うけれど、難しい・・・


「どうぶつたちのレクイエム」
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/
を知ってから、かっちゃんがいっている。
「この先、わんこを飼うことがあったら、絶対ペットショップでは買わない!!」
そうだね、ボランティア団体さんや動物愛護センターから
譲渡してもらうか、盲導犬のリタイア犬を譲渡してもらおうね。


さくらがうちにきて、大事なことをいっぱい教えてもらったね・・・




【2007/01/29 15:21 】 | 動物 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<お誕生日 | ホーム | デグさんのお道具>>
コメント
--そうなんですよ!--
TVに取り上げられたから、この子には里親が多く集まり、同じワンコなのに他の子に集まらない。
本当に複雑な気分でこのニュース見てました。
そして、日々多くの犬や猫が殺処分されているという現実もしっかりと見つめてほしいものです。
by:ぐー太郎 | URL | #-【2007/01/29 15:35】 [ 編集] | page top↑
--責任持って飼ってほしいわ--
うちは、今の所、動物は飼ってないけど、時々生き物を飼うって事にあこがれることは・・ある。だけど、自信がないのよ。ちゃんと飼っていけるのかどうか・・・

 今回のりんりんちゃんも里親が無事に決まってよかったと思うけど、見つかったあの場所付近は、犬の捨て場となっていて、野生化している子犬たちもいるってテレビで見た。

 犬を飼うのはいいけど、ちゃんと責任持って最後まで飼って欲しいと思う。
飽きたからとか、飼えない理由が突然出ることもあるとは思うけど、飼ってた犬を逃がすのってどうか・・と思う。

 それに、最近は、犬の幼稚園?ってのもあるらしく、結局、口うるさい?子供を産んだり、育てたりするよりも従順で、しゃべらない?ペットの方がいいという方たちも増えてるというのを聞くと・・・なんか勝手なんだなぁって思うこともある。

 真面目に?(って言い方も変だね)飼っているうぉんばっとさんみたいな人たちならいいけど、アクセサリー感覚で、いいところだけ求めて飼っている飼い主さんみるとなんか腹立ちます。

by:みかりん | URL | #-【2007/01/29 16:50】 [ 編集] | page top↑
-->ぐー太郎さん--
大人が“命の大切さ”を声高に叫びながら、いとも簡単に小さな暖かい命を殺処分している限り、子どもたちに本当の意味の命の大切さはわかりませんよね。
多くの人は殺処分の実体さえ知りません。みんなにまずは知ってもらうことからですね・・・
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/29 20:26】 [ 編集] | page top↑
-->みかりんさん--
動物って触るとほわんと暖かくて、ホントにこれが命の暖かさなんだって思います。
年をとったからとか、厭きたからとかいう理由で飼っていた動物を処分するなんてとんでもない!!飼う前に“犬の十戒”、“猫の十戒”をしっかりと読んで欲しいです。
一方、保健所で軽々しく処分のために引き取るのはかつて狂犬病の流行があったからだと思います。時代は移り、狂犬病の発生のない日本では“殺処分”の必要はないと思います。
また捨て犬、捨て猫防止のためにICチップなり、何らか個体識別の方法を義務付けることが必要でしょう。
でも本来そんなことではなく、飼う側の気持ちがしっかりしていればよいことだと思います。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/29 20:47】 [ 編集] | page top↑
--難しい問題ですね。。--
そうですねー
私もこのニュースを見たときに、他の子もこんな風に目立てば里親見つかるのかなって思ってました。
他の子たちは本当かわいそうですね・・・
でも相変わらずうぉんばっとさんは優しいなって思いました。
うぉんばっとさんみたいな人が増えれば、動物たちにとって幸せな社会が来るんだろうな。。
by:チュッシー♪ | URL | #PXXG49oI【2007/01/30 08:04】 [ 編集] | page top↑
----
うんうん、私もうぉんばっとさんと同じような心境でこのニュース見てました。
ドッグパークの件もそうですけどテレビで放送されたからか、集まってくる里親希望者。
その裏には保健所で年間何十万頭も殺処分されてる犬猫たちがいるのに、そちらには目もくれないなんて・・・。

りんりんちゃんのきょうだいと言われていたワンコちゃんは、まだもらい手が見つかってないようですね。
りんりんちゃんの抽選外れた人の中に1人でもこのワンコちゃんを希望する人はいなかったのかなぁ?
なんだか矛盾を感じてしまってやりきれない思いです・・・。

うちもこの先、ワンコを飼う事がもしあれば(可能性は低いけど・・・><)、愛護センターなどを通じてもらい手を捜しているワンコを引き取りたいと思っています。
by:Riri | URL | #-【2007/01/30 10:06】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは~
ようやく先が見えてきたので、出てきましたv-392今回はとてもお世話になって何てお礼を言ったら良いか。。。ホント、ありがとうございました
m(__)m

崖っぷちワンコ、里親さんが決まったのは嬉しいのですが、何ともしっくり来ないのが私の気持ちです。チラっと聞いた話なのですが、以前はリンリンちゃんのいる地域の保健所にはたくさんの野良ちゃんが保護されていて、毎年たくさんのワンコ、ニャンコが処分されているようなことを聞きました。(今はどうか分かりませんが。。。)
リンリンちゃんはこのまま幸せに暮らして欲しいと心から思うのですが、他にきた里親さんたちは他の仔の里親にはなれないの???もっと、たくさんの命が消えそうなのに。。。と
私もあまり偉そうな事は言えないのですが、きっと、うぉんばっとさんと同じ気持ちの人はたくさんいると思いますよ、と言うか、いて欲しいですねv-390
by:さえママ | URL | #BxQFZbuQ【2007/01/30 12:00】 [ 編集] | page top↑
-->チュッシー♪さん--
里親を待っている子たちは1匹1匹、それぞれの理由を持っているんですよね。それがたまたまクローズアップされれば、里親に名乗り出る人がいるのだから、まずはそういう子たちを紹介していくことが大事なのかも知れません。里親が迎えにきてくれなければ、殺処分が待っていることを多くの人に知ってもらったら、本当の意味で動物と暮したい人は、ペットショップへいく前に動物愛護センターやボランティア団体へいくようになると思います。ただ“有名になった子でなければいらない”という方なら、里子にいく子も幸せになれないと思います。その意味では報道の仕方も考える必要がありそうですよね。辛い思いをしてきた子たちだからこそ、暖かく迎えてくれるおうちにいって欲しいです。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/30 21:40】 [ 編集] | page top↑
-->Ririさん--
ですよね~!!
もし本当にわんこと暮したいと思うなら、
かわいそうな思いをしてきた子を迎えようと
思うなら、リンリンちゃんじゃなくてもいいじゃない~、ほかにもいっぱいいるじゃない~!!と思ってしまいます。
地元へ帰って、地元の動物愛護センターにいかれるか、その後、他の子を引き取る方がいたか、わかりませんが、単に有名になったわんこだから・・・という理由では、しばらくして世間の人がそんなことを忘れてしまってからが心配です。
辛い思いをしてきた子はビクビクしたり、人を寄せ付けなかったり、いろいろ後遺症があることが多いですから、お願いですから、時間をかけて心を開くまで待ってやって下さい、やさしく接してあげて下さいと祈るばかりです。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/30 21:53】 [ 編集] | page top↑
-->さえママさん--
お疲れ様です~、体調のほうは大丈夫ですか?私は指名も広報もまだゴールが見えない状態ですが、時々、現実逃避しながらぼちぼちやってます。
私もバタバタしていて、TV見ていませんが、みかりんさんのコメントにもあるように、あの場所はわんこの捨て場になっていて、野生化している子もいるそうで・・・
捨て犬猫を作るのも人間、犬猫を処分するのも人間・・・
大騒ぎでわんこをレスキューすることも大事だけど、その裏でどれだけの子たちが処分されているかと思うと、ホント複雑です。
せめて里子に迎えられた子が幸せになれますように・・・何があっても“うちの子”として大事にしてもらえますように・・・と願うばかりです。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/30 22:24】 [ 編集] | page top↑
----
テレビで報道されれば“かわいそうだから飼いたい”と名乗り出る人がたくさんいますが、その時の感情に流され、先の事まで考えていないように感じます。それに皆さんが言うように、本当に飼いたいと思う気持ちがあるなら、どうして他のワンちゃんじゃいけないの?と聞きたいです。どの子も、なりたくて野良わんこになったんじゃないのだから。 
by:ミルキィ | URL | #-【2007/01/30 22:51】 [ 編集] | page top↑
-->ミルキィさん--
今日はどうも~!また洋服見にいくときは連絡しますから、おヒマだったら付き合ってね~

本当に捨てるのも処分するのも人間なんです~!!
人間ってそんなにえらいのかな・・・
何でもわかっていて、悲しそうな目でじっと見つめる動物たちのほうが、
どんなにひどい目にあっても人間をみてしっぽを振る子のほうが、
ずっとずっとえらいと思います。

大人が“命の大切さ”を子どもたちに教えたいなら、自分たちがそれを実践していかないと、子どもの心には届かないよね・・・
というより、まず大人から本当の意味の“命の大切さ”を考えないと・・・
自分が強い立場だから、弱い立場のものを
どう扱ってもいいというのでは、未来永劫いじめなんてなくならないよね・・・

by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/01/30 23:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
