スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
生牧草と牧草入れ
いつもはデグさんのために牧草を買っているが、今回、柴わんこのさくちゃんのために生牧草を買ってみた。
デグさんにとっては牧草は主食で、普段は乾燥したUSチモシー1番刈りのシングルプレス、ダブルプレス、2番刈り、3番刈り、北海道チモシーの2番刈り、時々アルファルファを買っている。


USのプレミアムチモシーは香りがよく、4個のケージにいっぱい入れると、部屋中に香りが広がって、気分は“アルプスの少女ハイジ”。


その香りにつられるのか、柴わんこのさくちゃんやミニチュアダックスのぶんちゃんもデグさんが撒き散らかした牧草をひろって食べる。


ことにさくちゃんはお腹がもたれるのか、時々、お腹がきゅるきゅる鳴って、ごはんを食べなくなる。このきゅるきゅる鳴る音が子ネコの鳴き声みたいなので、うちでは“さくちゃんのお腹のネコが鳴く”といっている。
ネコが鳴きだすと、さくちゃんはお散歩のときにイネ科の草を探して食べている。でも今は冬なので、外の草は枯れてしまってほとんどない。なので、デグさんのチモシー(チモシーもイネ科)をはぐはぐやっている。他の野菜(キャベツやほうれん草やレタスなど)をあげても、さくちゃんは食べない。
ネコ草を買ったこともあったけれど、さくちゃんのお腹のネコは時々しか鳴かないので、買うタイミングが難しい。(ネコ草はすぐダメになってしまうので)


通販で生牧草を売っているのは知っていたが、
生牧草は日持ちが悪く、値段も高いし、
うちのデグさんは乾燥牧草をよく食べるので、買ったことはなかった。
でも、さくちゃんがお散歩のときにあちこち草を探して、
長々と食べていたので、
生牧草を食べるかも??
もし食べなくてもデグさんが食べるだろう・・・
と思い、注文してみることにした。


今回、注文したのは真空パックになっているもの。
真空パックだと、冷蔵庫で最長10日、夏期で7日くらいもつとのこと。
牧草はイネ科のイタリアンライグラス。

namabokusou.jpg



さくちゃんのために生牧草をとりよせてみたものの、
今はさくちゃんはお腹のネコが鳴いていないので、いらないらしい・・・
まぁ、必要ないほうがいいんだけれどね・・・
冷蔵庫に保存してある間にネコが鳴いたら、もう一度あげてみようっと。


それじゃあ、デグさんに食べてもらおうというわけで
それぞれのケージに入れてみた。
おやつをあげたあとだったけれど、さっそく寄ってきてムシャムシャ。


さくちゃんが食べないので、何度かあげたけれど、
女の子たちのほうが生牧草をよく食べる。
女の子の中でも特にハマってよく食べている子が何匹かいる。
たぶん、柔らかい牧草が好きな子だろう。


生牧草がお気に入りのルンパ。






生牧草は柔らかいので、食べるのがはやく、
ちょうどおそばを食べているような感じ。
次から次へとはやい、はやい!!
こんなにおいしそうに食べるなら、また注文してあげようかな。


ついでに新しくきた牧草入れもご紹介。
どんなの?とコメントをいただいていた
“ひっかけるだけの牧草入れ”。


bokuso1.jpg



シンプルでしょう?


bokuso2.jpg



でもひっかけただけでは、下が少し浮いてしまい食べにくそう・・・
ネジをいじってみたけれど、イマイチうまくいかなかったので、
ケージにリングをつけて、それにひっかけてみた。


rinngu2.jpg


bokuso3.jpg



やった!ぴったり~
スポンサーサイト
【2007/02/05 08:50 】 | 動物 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<お誕生日その2 | ホーム | お誕生日>>
コメント
----
我が家のわんぱくデグーも、うぉんばっとさんから頂いた生牧草が、とってもお気に召したようです。手渡しでは食べなかったので、ケージの中に入れておいたら、気付いた時には一本残らずきれいにたいらげていました。
やっぱり、新鮮な生牧草は美味しいんでしょうね(^^♪
見事な食べっぷりは、見ていて気持ちがいいものです!!
















by:ミルキィ | URL | #-【2007/02/05 17:58】 [ 編集] | page top↑
----
噂の生牧草・・・。
うちもやっぱり値段が高いのと日持ちしないので遠慮してきました。
そこで我が家では種をまいて自家栽培をしているのですが、さすがに冬は収穫できませんね。早くあったかくなればいいなぁ。
それにしてもわんちゃんが牧草食べるなんて初耳です。
デグーの牧草入れはあのまま斜めにしてたら上のほうから間違いなく齧られそうでしたね 笑
by:NA☆NA | URL | #-【2007/02/05 19:06】 [ 編集] | page top↑
-->ミルキィさん--
うちは男の子もいつの間にやら食べていましたが、とにかく女の子がすごかったです。
普段、うちのファミリーの中ではおとなしいほうのルンパとすももがず~っと食べていました。ホント、1本も残っていないのはすごい!
お値段は高いけれど、こんなに喜ぶなら、また注文しようかな。暖かくなったら、庭で栽培もいいかも?
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/05 20:49】 [ 編集] | page top↑
-->NA☆NAさん--
これだけよく食べると、さすがにまた注文してあげようかな~と思います。
そうですね、うちも暖かくなったら、庭で自家栽培してみようかなぁ・・・
NA☆NAさんは何という牧草(イネ科ですよね?)を栽培されているのですか?

わんこも食べるんですよ~ 、牧草。
お散歩のときにわんこが選んで食べる草もイネ科の植物だけだそうです。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/05 21:10】 [ 編集] | page top↑
----
ルンパちゃんもよく食べますネー
うちの子も本当よく食べるんです!
やっぱり柔らかい牧草が好みな子ははまるんですかねー
こんないいものをくださって、本当にありがとうございました^-^
私も購入するか、自分で育てるかしたいと思います~
本当にありがとうございます!!
by:チュッシー♪ | URL | #PXXG49oI【2007/02/06 09:54】 [ 編集] | page top↑
-->チュッシー♪さん--
生牧草、柔らかいのが好きな子はハマってすごいですね~ ちょっとびっくりでした。
でも、うちくらい頭数がいると注文しても、完食できますが、単頭飼いだと真空パックでも完食は難しそうですよね。せっかくの生牧草、乾燥させるのももったいないし・・・栽培セットも販売されているし、自分で育てるのがいいかも?うちでまた注文したら、少しお分けしますよ~
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/06 22:10】 [ 編集] | page top↑
----
知ってるとは思いますが、牧草ファミリー購買部で購入したチモシーとアルファルファです。
チモシーの種類まではわかりませんが。
サービスでくれたレンゲという植物は失敗して未だに芽が出ません。蒔いた時期が悪かったのかも知れませんが・・。
比較的チモシーが簡単に育てられます。
ある程度の長さまでくると、ハサミで刈ってからあげるのですが、待ちきれなくて植木鉢にダイブ。
1匹ビビリちゃんがいるのですが、植木鉢の上で食べるのは落ち着かないらしく、根っこからケージに持って行かれたことあります 笑
なので干してからあげようと思っても追いつきません。
庭があればいいんですけどね・・
by:NA☆NA | URL | #-【2007/02/07 08:41】 [ 編集] | page top↑
-->NA☆NAさん--
ありがとうございます~
チモシーが比較的簡単ですか。
うちは庭に蒔けるのですが、裏側が市民農園で、虫が多いんです。割合と虫に強いと聞きましたが、アブラムシがつくとのことで、迷っています。
アブラムシだらけになったら、どうしよう~??農薬使うわけにもいかないし、アブラムシごと食べさせるわけにもいかないし・・・
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/07 08:51】 [ 編集] | page top↑
----
だったらやっぱり大きめの鉢?プランター?を買ってきて窓辺の日が当たる場所で育てたほうが良さそうですね。良い土で育てると発育もいいですよ。
あ、大事なこと忘れてた・・うちと違ってBigファミリーなんだ・・・
by:なな | URL | #-【2007/02/07 22:42】 [ 編集] | page top↑
-->NA☆NAさん--
ありがとうございます~
まずはプランターではじめてみて、そのあと、庭での栽培に手を出してみようかと思っています。
13匹もいると好みも様々で、柔らかい牧草が好きな女の子の何匹かがハマっていたので、収穫できたら、まずはその子たちからあげてみま~す!
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/08 08:37】 [ 編集] | page top↑
--うちでも--
生牧草取り寄せてみようかな?
by:ぐー太郎 | URL | #-【2007/02/08 08:58】 [ 編集] | page top↑
-->ぐー太郎さん--
柔らかいのが好きな子だったら、ハマると思いますよ~
ただ、お値段が高いのと、日持ちがしないのが難ですが・・・冷蔵庫に保存しておくので、一見“にら”と間違えそうです。(うちは日持ちに関しては頭数が多いので軽くクリアですが)
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/08 14:55】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
