スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
デグさんのお誕生日とオフ会
2月10日はくるみ母さん、どんぐり父さんの間に生まれた
みかん、ルンパ、ミルキィさんのところに里子にいった
みるくくん、れもんくんの満1歳のお誕生日~!


また、夜、横浜でデグさんのオフ会があった。
去年の2月10日、我家ではじめて生まれたチビデグのみかん、ルンパ、
みるくくん、れもんくん。
初めてのチビデグ誕生を、毎日ドキドキしながら待っていたっけ。


くるみとどんぐりを同居させて3日目には交尾を確認して、
もしかしたら・・・とワクワクするうち、
くるみの食欲は増し、身体がぷっくりしてきて、
お腹を気にして観察していると、うにょ~と胎動を確認!
自分がはじめて妊娠した時のようにうれしかったなぁ・・・


そろそろ出産かな?という頃になると、
毎朝、すずめの鳴く声で目が覚め、
「生まれた?」とケージを覗くのが朝一番の日課だった。


出産の日は朝からくるみの様子が違っていて、
きっと今日生まれる!と思い、ケージにカバーをかけて、
初産だから時間がかかるだろうとぶんちゃんのお散歩にいった。


帰ってきたら、どんぐりが隣のケージで騒いでいて、
それに混じって小さな鳴き声が聞こえた。
そっとカバーをめくるとハウスの手前、ケージの格子のすぐのところに
生まれたばかりのチビデグとくるみが!!
う、生まれてる~!!
だけど、どうしてハウスの中で生まなかったんだろう?と
心配していると、くるみはハウスの中にチビデグをくわえていき、
あとの子は中で産んでいた。
まるで「お母さん、アタシの子!」とみせてくれたようでうれしかった~


隣のケージでどんぐりがあんまり心配そうに鳴き続けるから、
おやつでもあげて落ち着かせようと、おやつの袋をガサガサやったら、
「アタシにもちょ~だい!」と
羊膜に包まれたままのチビデグを引きずって、
くるみがおやつをもらいにきたのにはびっくりした\(◎o◎)/!
「くるみ~、赤ちゃん産んでる途中でしょう!!
おやつもらいにきている場合じゃないよ~!!」って。
みんなに“デグさんらしい”っていわれたね~


20070212012252.jpg



4匹元気に大きくなって、みかん、ルンパはうちでくるみ母さんと一緒に、
みるくくん、れもんくんはミルキィさんのところで大事にしてもらっている。
さすがは出産の最中におやつをもらいにきたくるみ母さんの子で、そろって
“今日も元気だ、おやつが欲しい~!アタシが先~!!”の毎日だ。







そして夜はデグさんのオフ会。


オフ会前日、父さんから携帯に連絡が入り、
「明日、北海道出張になっちゃった・・・どこか行くっていってたよね?
夕方出れば間に合うから、夕方まではいるよ」


「え~~、私も出かけるの、夕方からだもん!!
かっちゃんは連れて行くからいいけど、ゆうちゃんどうするの?
先週いっておいたでしょう!!夜出かけるのは年に何回もないのに!!
も~、いいよ!!」(ーー゛)・・・


かっちゃんのおまけつきでお願いしておいて、よかった!
ゆうちゃんは食べるものさえおいていけば、ひとりでも大丈夫だけれど、かっちゃんはダメだから。
それにしてもぶんちゃん、さくちゃんのお散歩が・・・
オフ会は18時からだから、ミルキィさんとはやくいって、
少し横浜で遊ぼうと思っていたのに・・・


結局ミルキィさんのところもゆうくんがお腹をこわしているということで、
オフ会の時間に合わせて出かけることにした。
ゆうちゃんの夕食を作り、
はやめにぶんちゃんとさくちゃんのお散歩をして出発。


かっちゃんのおまけつきで申し訳なかったけれど、楽しかった~!
かっちゃんもデグさんのオフ会ということで楽しみにしていた。
学校ではデグ友さん、いないからね。
うちは基本的に毎日のエサ、ケージの軽いお掃除、水の取替えは
かっちゃんのお仕事になっている。
週に1、2度のケージを取り替える大掃除は
wonbat母さんも手伝うけれど、
忙しいときはかっちゃんがひとりで半日がかりでやることも・・・
チビデグの性別判定も全てかっちゃんがやった。
チビ鑑定士さんはポイポイ鑑定していったが、判定率100%で今のところ、ミスなし。
北海道からこられるgさんのブログをよく覗いていたから、
会うのを楽しみにしていて、お手製のおみやげを用意した。


degu-.jpg



最近かっちゃんがハマっている彫刻刀で作ったはんこ(というより大きさからして版画)
もちろんデグさん・・・
だけどちょっとトランペットテールが切れちゃった尻尾切れ気味の
デグさんになっちゃった。


小学生のゆうちゃんを夜ひとりで残していくのは
ちょっと気が引けたけれど、
ゆうちゃんリクエストの鶏の唐揚げとフライドポテト、
おまけに特別おやつのロイズのポテトチップチョコレートを
用意していったので、ゆうちゃんはご機嫌だった。
「何かあったら携帯に電話してね~」といって出かけたら、
「もうごはん食べていい?」
「チョコのポテトチップ食べていい?」
「ポテトチップ、全部食べちゃっていい?」と3回電話がきた。
な~んてことはない、全部食べることかい??


ゆうちゃんはなんてことなかったけれど、
やっぱり帰ったら、ぶんちゃんは大変だった。
wonbat母さんがいなかったので、ごはんを食べてないし、
おトイレもしないし、何より、あとをくっついて歩いて離れない。
さくちゃんもつられてついてくるので、アヒルの行列のよう。
お風呂に入って、部屋に入ると、やっと安心したものの、
今度ははしゃぎまくって、どうしようもない。
もう勘弁して寝かせて~、だけどダメ。
wonbat母さんがいないあいだに、たっぷり寝ちゃったのね・・・
仕方がないので、深夜になって広報の仕事をはじめた。


でも思い切ってオフ会、いってよかった~!!
いろいろな方に会えたし、デグさんの話も聞けたし、
とっても楽しかった~!!
おまけに写真や動画で盛り上がり、あとまで楽しめて、
1回のオフ会で2度、3度楽しい~~といったところ。
みなさん、ありがとうございました~!!
スポンサーサイト
【2007/02/12 14:26 】 | 動物 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<争奪戦とツートンカラーのデグさん | ホーム | カピバラさん揃いました~>>
コメント
----
10日はおめでたい日だったんですね!
我が家でもはじめてチビデグが産まれたときは
感動して夫婦でウルウルしちゃいました。

オフ会楽しかったですね!
私は初のオフ会だったので、ちょっとドキドキでしたが、
行ってよかったです^^
またお会いしたいですね♪

by:Hiroko | URL | #SVWlgnzY【2007/02/12 18:00】 [ 編集] | page top↑
--デグーオフですか!--
そんな集まりがあったなんて!

うちの子たち、里親さんからはつがいって言われてもらってきたけど、どう見ても両方とも雌みたいなんだよね(lll-ω-) 仲良くやってるからいいけど。
by:ぐー太郎 | URL | #-【2007/02/12 19:09】 [ 編集] | page top↑
-->Hirokoさん--
私も初めてのオフ会でしたが、思い切っていってよかったです~
とても楽しかったですが、もっとゆっくりお話したかったです。

去年は3回の出産で(お母さんデグーは2匹)15匹のチビデグが生まれました。
2月10日ははじめて生まれた子のお誕生日だったので、やっぱり感慨深いですね~
あぁ、もう一度あのふわふわした手触りを味わいたいです~!!
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/12 20:21】 [ 編集] | page top↑
-->ぐー太郎さん--
は~い、はじめてのデグーオフでした。
ぐ~太郎さんともやってみたいです、デグ&柴わんこオフ!
里親さんは何匹もデグさん飼っていらっしゃるんですか?兄弟姉妹じゃなくて、血縁のない♂♀のペアとしてお迎えしたんですか?
でも♀同士みたいだと・・・?
うちのチビ鑑定士は生殖器と肛門の距離より
♂の手術跡のような“スジ”を判定材料にしています。
チビデグちゃんをお望みなら、うちの息子たちをお婿さんにいかがですか?一気に大家族でかわいいけれど、大変ですよ~(*^。^*)
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/12 20:31】 [ 編集] | page top↑
----
こちらでは始めまして~♪
席が離れていたのであまりお話できなかったですが、
次回はたくさんデグ話しましょうね♪

カピパラさん、ありがとうございました♪
携帯にプラプラしております(^^)

かっちゃんはデグさんのお世話、毎日してるんですね~。えらい!!
by:ぶのし。 | URL | #mQop/nM.【2007/02/12 21:35】 [ 編集] | page top↑
----
1年前は、あんなにちっちゃかったチビデグちゃん達が・・・
すっかり大きくなって(#^.^#)
さすがに、ケーキとはいかないので
大好きなかぼちゃとにんじんを、
いつもより多めにサービスしました。
今のところ、病気もなくスクスクと育っているのが何よりですよね。

誕生日はもちろん、みるくとれもんの4月15日の家族記念日(我が家に来た日)☆
らいむの5月25日の誕生日に、6月25日の家族記念日☆
まだまだこれから、デグさんのお祝いがいっぱいで~す\(~o~)/
by:ミルキィ | URL | #-【2007/02/12 21:46】 [ 編集] | page top↑
--こちらでははじめまして♪--
一人だけハム飼いですが、混ぜていただきまして有難うございました!

オフ会は良いですよね♪
また今度お会いできる日を!!
by:おけい | URL | #-【2007/02/12 22:21】 [ 編集] | page top↑
----
デグーのオフ会なんてものがあるんですね、知らなかったぁ。
あれば行ってみたい気もするけど・・。
私もオフ会とかは行ったことないので、きっと初めてのときは緊張しますよね。

お誕生日おめでとうございます(^∀^)ノ
うちも初めての出産ではソワソワしました。
羊膜で包まれてるってほんとだったんですね。2度とも羊膜はみれませんでした。

by:なな | URL | #-【2007/02/12 23:07】 [ 編集] | page top↑
-->ぶのし。さん--
いらっしゃいませ~!
カピバラさん好きな人を見つけるとうれしくなります~
姪が同じくカピバラさん大好きなんですけど、姪の家族(私の実姉、義兄、甥)は揃って
「これのどこがかわいいの??」というので、ふたりで「え~~??かわいいよね~」と慰め合っていました。
でも動物好きの方はみんなかわいい!!といっているので、ちょっと安心しました。

デグさん、カピバラさんのことを、またゆっくりお話できる日を楽しみにしています~
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/12 23:20】 [ 編集] | page top↑
-->ミルキィさん--
ホントに生まれた日のことを思い出すと、昨日のことのようにも思えるし、その後、次々とチビデグが生まれたので、ずいぶん前だったような気もするし・・・
元気にスクスク大きくなってくれたのが何よりのおばあちゃん孝行です。
そうですね、これから続々、デグ記念日が続きますね~
時間ができたら、久しぶりに孫たちに会いにいきたいです!
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/12 23:25】 [ 編集] | page top↑
-->おけいさん--
いらっしゃいませ~!
貴重なハムさんの話をありがとうございました。うちの子どもたちがはじめて飼った動物が、ジャンガリアンでした。1代目はハムカ(♀)、2代目はひで(♂)、あぁ、懐かしい・・・
お話を聞いていると、ハムさんもいいなぁ・・・と心揺れています。またハムさんのお話を聞かせて下さいませ~
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/12 23:32】 [ 編集] | page top↑
-->NA☆NAさん--
は~い、オフ会、はじめての経験でした。

羊膜、はじめて見たときはびっくりしましたよ~ だってチビデグがおっぱいに吸い付いているのを引きずってきたのかと思って見たら、羊膜に包まれたままのチビデグだったんですもの!!

1回目のくるみ母さんの出産はカバーをかけておいてほとんど見ませんでしたが、3回目のかりんママのお産は出産の30分くらい前から産み終わるまで、ず~っと見ていました。羊膜に包まれたチビデグ、まるで水まんじゅうのようでしたよ~ すぐにかりんママが羊膜を破ってチビデグを出してやり、身体をなめてやっていました。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/12 23:42】 [ 編集] | page top↑
----
すごいΣ( ̄□ ̄;

ところで記事に関係ない話なのですが、教えて下さい。
最近里親の件でデグコミュを覗いたりしてるんですが、よく『ペアで譲って欲しい。』とみかけるんです。
私も知人に生まれたら『ペアで。』と言われたのですが、以前コミュで親離れの時期について相談したら、『親子でも交尾はするので分けたほうがよい。』と言われました。
だから兄弟でもペアで飼っていたらマズイのではないか?って思うんですけど、どう思います?


by:なな | URL | #-【2007/02/13 10:00】 [ 編集] | page top↑
-->NA☆NAさん--
私も性別の違う兄弟姉妹をペアってまずいと思います。同じケージに入れておけば、まず交尾すると思います。
げっ歯さんの場合、何十代までだかは、血族でも大丈夫という話を聞いたことがありますが、血が濃くなる分、やっぱり遺伝的なものとか心配だと思います。
♂のペア、♀のペアなら問題ないでしょうが・・・
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/13 12:54】 [ 編集] | page top↑
----
ですよね~。
『げっ歯さんの場合~血族でも大丈夫。』
ほんとですか?
だからペアでと言われるんですね。
うちはあいにく♂ばかりでそんな心配もそんなにはないんですけどね。
いざ考えてみると混乱してしまって。
ありがとうございました(__)

by:なな | URL | #-【2007/02/13 14:56】 [ 編集] | page top↑
-->NA☆NAさん--
あくまで聞いた話というか、どこかのサイトで読んだのだと思いますが、本当かどうかはわかりません。他の動物より大丈夫だとしても、危険をおかして、わざわざ兄弟姉妹で赤ちゃんを産ませるのは、どうかと思います。
特に甘いものや果物、おやつをあげてなくても若いうちから糖尿病を発病するデグさんがいます。そういう子は、たぶん両親とも糖尿病の遺伝要素を持っているのでは?とも思います。私は離乳後、親子、兄弟姉妹を♂♀一緒に同居させるのには反対です。
by:wonbat | URL | #IoT/Y.so【2007/02/13 20:42】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
