【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ダニがいっぱい!!
わんこはみんながみんな、お散歩好きというわけではない。
その辺は個性というか、
中にはお散歩が嫌いな子もいるし、
ごはんよりお散歩が大好きという子もいる。
ぶんちゃんは犬見知り、人見知りが激しいうえ、
太らせてしまったので、お散歩があまり好きではない。
そのうえ、気分屋さんなので、
喜んで1時間コースにいくときと、
おトイレを庭で済ませ、庭から出ないときと
その日の気分次第。


それに比べてさくらちゃんはお散歩大好き。
目は見えないけれど、さっそうと歩き、
知らない人は、さくらが目が見えないなんて思いもよらない。
もう帰りたい・・・と連れている人間が疲れて思っても、
さくらちゃんは知らん顔で歩いている。


さくらちゃんの難点はおトイレをなかなかしないこと。
おしっこは少し歩くとするが、うんちはかなり歩かないとしない。
また、歩く距離だけでなく、する場所にもこだわりがある。
“おトイレスポット”と呼んでいるさくらちゃんが
よくうんちをする場所がいくつかあるけれど、どれも草の中。
においをかぎながら、草の中を歩き回って、ようやくするのが常だ。
雨の日はにおいが消えてしまうので、最悪。
散々、濡れながら歩き回って、結局しないこともよくある。


昨日の夕方もなかなかうんちをしなくて、
かれこれ1時間は歩き回り、連れているこっちはもう帰りたい。
でも、ここまで粘ったし、明日、雨みたいだし、
何としてもうんちをして欲しい。


家の前まで帰ったので、
先に散歩を済ませたぶんちゃんが、待ちくたびれて家で鳴いていたが、
もう一度川沿いの遊歩道にもどった。
さくらちゃんは遊歩道の草むらに
ずっと身体を突っ込んだまま歩いていたが、
粘った甲斐あって、うんちをした。
やった~!これで明日、雨でも大丈夫だ!とほっとして家に帰った。
ところが・・・


家に入り、さくらちゃんの足を拭いていたかっちゃんが
「あ~~、ダニがいっぱいついてる~~!!」
ものすごく細かいダニが顔を中心に身体じゅうにくっついて、
毛に見え隠れしながら、もぞもぞ動いている。
ひょえ~~~!!!


さあ、それからが大変。
1匹1匹、ダニをつまんでとり、
ティッシュにくるんでビニール袋に密封。
え~ん、気持ち悪いよ~


今年はダニが多いと近所のわんこ友達から聞いていたが、
こんなにいっぱいなんて・・・
ちゃんとフロントラインをつけているのに・・・
フロントラインをつけていてもダニはくっつくんだ。
たぶん血は吸われないよね??


さくらちゃんとぶんちゃんは
フロントラインをつけているがから、害はなくても、
同じ部屋にいるデグさんたちにダニがついてしまったら大変だ~
気持ち悪いけれど、しっかりとらなくちゃ・・・
結局2時間以上、ダニと格闘するはめになった。


明日、念のためさくらちゃんを獣医さんに連れていこうと思った。
さくらちゃんはあちこち自分の身体をなめすぎて、
毛が薄くなり、
ひどいところは皮膚がすりむけて傷になってしまっているので、
それと合わせて診てもらおう。
ダニには間違えないようだが、
害のあるマダニにしては小さいみたいだし、
何匹かチャックのついたビニール袋に入れて動物病院へ持っていこう。


もう見えないというところまでとったつもりだったが、
翌朝、さくらちゃんのお布団にダニの死骸が・・・
あぁ、恐ろしや・・・


雨の中、歩いて近所の獣医さんへ。
初診なので、問診票を記入して、
獣医大学付属病院のカルテのコピーと
乳腺腫瘍の病理報告書のコピーを添える。
さくらちゃんはあれこれあって、説明が大変。


ビニール袋のダニは朝には死んでいたが、一応持っていった。
ダニのようだが、マダニにしては小さいかな?とのことだった。
フロントラインをつけていれば、
身体についたダニは死んで身体から落ちるとのこと。
え~ん、身体につかなければいいのに・・・


フロントラインはノミだけなら3ヶ月は効き目があるが、
マダニは1ヶ月から1ヵ月半しか効き目がないとのことで、
新しいフロントラインと
なめて傷にしてしまったところの毛刈りをして、薬をつけてもらい、
3本の注射をして、飲み薬と塗り薬を処方してもらって、
1万円札さん、さよなら~
来週の月曜日にもう一度受診することになった。

も~、さくらちゃんはホント、病院代がかかるんだから~
でも、元気でいてくれれば、それでいいさ・・・
【2006/08/16 22:34 】 | わんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<チビデグ用回し車 | ホーム | ぶんちゃんパニック?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
